#dynamic_Nagasaki

長崎県をDynamic Nagasakiとして見つめ直します。現在おっさんがちゃんぽん食べ歩いています。乗り物、旅行、自転車、ジョギングも!

『中華料理 有華飯店』浦上の学生街のちゃんぽん食堂【長崎でちゃんぽんを巡る】57

行列のできる出前の中華食堂 有華飯店

お昼の休憩どきに、Googleの地図で適当に調べて、近くのちゃんぽん屋を探すようにしている。大学や中高のキャンパスが立ち並ぶ文教エリアと住宅街の狭間にポツンと佇むのが有華飯店である。勤務するもの、学生など多くのものが訪れる中華食堂であり、昼時になると皆が席が空くのを待っている。目の前の駐車場で待っている者もいるほどである。

f:id:limken21:20210415150706j:plain

外からの景色、 出前用の原動機付き自転車も何台か有している

f:id:limken21:20210415150813j:plain

出入り口

トリ皿うどんあたりが人気であるのだろう。そして皿うどんの方がメニュー内で上位に来るというのはまた長崎市内でも珍しい現象である。そのほかの特記事項としては、ここにもスープうどんがあるという点だろう。麺料理がメインであるが、スーパイコなどのメニューも見られる点は夕食でも楽しめそうである。出前も多く受けている様であり、電話もひっきりなしにかかってくる。

f:id:limken21:20210415150718j:plain

有華飯店のメニュー

f:id:limken21:20210415150730j:plain

有華飯店のメニュー2

dynamic-nagasaki.com

dynamic-nagasaki.com

有華飯店のちゃんぽん

具材は、キャベツ、タマネギ、モヤシ、ネギ、小さいエビ、ゲソ、豚肉、黒キクラゲ、ハンペン(紅白)などである。麺はやや黄色めの、唐灰汁弱めのちゃんぽん麺である。スープは鶏ガラがメインであり、あっさりとした仕上がりである。焼きでラードを使っているためか、ごくわずかにコクが出てくるのである。

モヤシはやや細めの歯触りの残るほどのものである。キャベツなどの具材はしんなりとするほどに、煮てあり、焼きはやや弱め。スープへもよく具材の味が出ており、鶏ガラも優しい味となり、白濁している。彩のバランスも良く、器は白磁ベースの、口のやや開いた器で、縁と外側には七宝様の模様がプリントされている。

f:id:limken21:20210415150741j:plain

有華飯店のちゃんぽん

セットとして見られる焼き飯も人気の様であり、この彩りが長崎市でのヤキメシである様でもある。

f:id:limken21:20210415150802j:plain

ちゃんぽんセットの焼き飯

有華飯店の店情報

  • 住所: 長崎市扇町21−11
  • 電話番号: 0958483058
  • 営業時間: 11:00 - 14:00 17:00 - 19:30
  • 定休日:木曜日
  • 支払い:現金

プライバシーポリシー