#dynamic_Nagasaki

Dynamic Nagasakiを見つめ直します。現在おっさんが意味なくちゃんぽん食べ歩いています。

長崎でちゃんぽんをめぐる その 20の3  会楽園 「スープうどん」とは何か?

会楽園

ちゃんぽんストリートにおいて、老舗中の老舗として、観光客の多い店である会楽園である。地元のまちっこは平日昼間にやってくるランチのおばちゃん陣、企業の宴会で上階の宴会場を使用するものがいる程度である。福壽の地元率の高さからすると、道一本挟んだだけのちゃんぽんストリートでは会楽園と江山楼が観光客のみの集まるちゃんぽん屋である。四海楼と並ぶ3大ちゃんぽん御殿を形成しており、これらの店舗に共通するのは、中華料理の味は、ちゃんぽん以外はたいして美味でもなく、中華街の中華料理店というよりは、ちゃんぽんストリートのちゃんぽん屋である。会楽園の謂れは以下の記事に記載した程度である。

会楽園は 昭和2年創業の中華街でも老舗の中華料理店である。ランタンフェスティバル創始者長崎新地中華街商店街振興組合の初代理事長をつとめられた林照雄さんが支配人を務める店である。1987年の春節祭としての開始以来、現在のランタンフェスティバルまでの発展に尽力されている。1992年のハウステンボス開業後には、長崎市への観光客の流れが低下したとして、市から1000万円*1の予算がついたなど、色々な話がそろそろ昔話になっているようである。中華街の中でも長崎の発展や文化の振興に尽力される、稀な中華街の店舗であろう。このため、食事も店舗経営も端々に気配りを感じるのである。

*1https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8225536_po_200905_1_hayashi.pdf?contentNo=1&alternativeNo=

ただし、ちゃんぽん以外の料理は福建の流れを組むからか、どこか甘く、あまり美味しいと思えないのである。大体宴会で行っても、そこそこしっかりとした金額をとられるのであるが、普通の町中華に毛のはえたレベルで、しかも甘く、冷めていることが多く、ほとんど食べずに、どこかの日本料理屋で美味しい刺身をいただくか、餃子の王将で定食を食べて帰るかくらいする方が良いのだ。ちゃんぽんに労力を振りすぎて、本来の中華料理屋の本分はどこかに置いて来ているのだろうが、中華街の大抵の店はこの方向性で仕事をしている。

dynamic-nagasaki.hatenablog.com

f:id:limken21:20210220231657j:plain

会楽園の外装

ある時、そんな話を嘆くように長崎のまちっことしていると、会楽園の「スープうどん」なるものがあるという話になったのだ。長崎におけるスープうどんというのは、現状知る限りでは、会楽園でしか見ることはできず、そもそもの料理の概念がはっきりとしていない。ウェブにおいても拌麺よりも言及されない、長崎の隠れた、忘れ去られそうな料理の一つである。

f:id:limken21:20210220231624j:plain

会楽園の麺メニュー

会楽園のスープうどん

スープうどんというと、店の人も驚いたようである。あまり注文が入らない品なのであろう。曰く、「白菜や竹の子、椎茸を使った、コクのある麺料理です」「ちゃんぽんと調理方法は同じ」という。

f:id:limken21:20210220231635j:plain

あまり見栄えもしないような、スープうどん

具材は白菜、玉ねぎ、もやし、干し椎茸の戻したもの、あさり、げそ、豚肉の薄切り、竹の子などであった。めんは一般的なちゃんぽん麺で、会楽園のものはやや唐灰汁が弱めの丸麺である。スープはちゃんぽんと同様のものを使用しているようで、鶏がらスープがメイン、豚骨と共に7:3 という。ここに、通常のちゃんぽんの調理の際のように通常の具材の出汁に加えて、干し椎茸からの旨味がさらに入り込み、濃厚な風味となっている。やや甘さが強調され、豚骨出汁がやや強く感じられていた。

f:id:limken21:20210220231647j:plain

角度を変えて スープうどん

どちらかというと福壽などのそぼろちゃんぽん に近しいものがあるように思えてくる。

店情報

期間限定という、激赤ちゃんぽんといい、謎おおき麺メニューの御殿が形成されている。

dynamic-nagasaki.hatenablog.com

  • 住所: 長崎市新地町10−16
  • 電話番号: 0958224261
  • 営業時間:11:00-15:30 17:00-21:30(LO 20:10)ラストオーダーは午後8時10分である。ランタン期間だけはやや長い営業としているからたちが悪い。
  • 支払い:現金、QRコード決済、カード可

プライバシーポリシー