#dynamic_Nagasaki

長崎県をDynamic Nagasakiとして見つめ直します。現在おっさんがちゃんぽん食べ歩いています。乗り物、旅行、自転車、ジョギングも!

『中華菜館 福壽』そぼろちゃんぽん【長崎でちゃんぽんを巡る】4の5

そぼろちゃんぽん・五目ちゃんぽん・上ちゃんぽん

そぼろちゃんぽんは、ちゃんぽんストリート(通称 長崎中華街)でもよくある、いわゆる特上ちゃんぽん・上ちゃんぽん、五目ちゃんぽんの類である。少し、具のグレードや量が増えるというのが一般的で、ちゃんぽんストリートにおいては、特にこれといった魅力を感じないことが多い。市内各所、特にちゃんぽんストリートにおいては、そぼろちゃんぽんは、廃れ、変質してしまった料理である。この特色については、また別の特集記事としてまとめて行くつもりである。

dynamic-nagasaki.hatenablog.com

f:id:limken21:20200410135548j:plain

福壽のそぼろちゃんぽん。胡麻油のほのかに香るのがまた良い。

福壽のそぼろちゃんぽん

ここ福壽のそぼろちゃんぽんは別である。彩りは少しくよろしくなく、スープの色の中に淡い白菜や竹の子、肉団子、イカなどのやや色彩には欠ける、モノトーンなものである。ただ、味や歯触りは上品で、白菜の香り、竹の子の歯応え、肉団子のジューシーさに胡麻油の香りがするものだったように思う。思うというのは、特に、見た目のインパクトがボヤけ、味の記憶が残るものであったからだ。味や歯触りの多様なのが福壽のそぼろなのだろう。

値段が高い方が美味しいとか、色々な具が入ってると考えて注文し、「これはちゃんぽんではない」と考える向きもあるのだろうが、大抵はちゃんぽんと似ても似つかないものが出来上がっているので注意が必要である。

店情報

  • 住所: 長崎市新地町2−5
  • 電話:0958213032
  • 営業時間:11:00 - 14:30 17:00 - 20:30(Covid-19下で変更されていることがあり電話で確認をしてほしい)
  • 定休日:なし。不定休。ただし、店頭に掲示される店休日を参照のこと。土日は大抵やっている。
  • 支払い:現金、カード・キャッシュレス決済不可。

プライバシーポリシー